Y

Google BigQueryのカスタムクォータ機能を使ってみた

はじめに

BigQueryに1日の利用制限が設定できるようになったので試してみました。

BigQueryの失敗談

BigQueryで150万円溶かした人の顔

この記事を読んで不安になっていて、金額を制限できたらいいなって思ってました。(うちだと150万は致命傷なので...)

カスタムクォータリクエスト画面

この画面からリクエストを送ると、2-3日営業日で処理するよ! って完了メッセージが表示されます。

https://support.google.com/cloud/contact/bigquery_custom_quota_request_form

スクリーンショット 2015-12-17 20.58.31.png

感想

GCPのコンソールからできるかな..と想像していたけど、ちょっと面倒でした。あと最小の利用量が10TBというのは僕のシステムだと大きいかなという印象です。

日付毎にテーブルを分けているので、すごい変な間違いをしない限り1日10TBを超えることはないですが保険としてはありがたいと思いました。

参考

BigQuery のカスタム クォータ機能や Query Explain をご紹介

BigQueryで150万円溶かした人の顔

BigQuery Cost Controls

TipMe

Donate with IndieSquare