Y

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Google APIsを使ってGCEのスナップショットを取得する(PHP Laravel5)

Google APIsのPHPクライアント google/google-api-php-client githubにPHPのクライアントライブラリがあるのでそれを使います。 composer require設定 "google/apiclient": "^2.0.0@RC" composer autoload設定 "autoload": { "classmap": [ "vendor/google/a…

RをPandasに置き換える(ヒストグラム)

ビジネス活用事例で学ぶ データサイエンス入門 ビジネス活用事例で学ぶ データサイエンス入門 タイトルのとおり、ビジネス事例(アプリ開発会社の事例)を元にしてデータ分析を学ぶスタイルになっています。馴染みのある事例なのでデータ活用のイメージがしや…

Tower of Babelを使ってES2015を学ぶ

ES6を学べるチュートリアル github yosuke-furukawa/tower-of-babel 多少カンニングしましたが.. 一応クリアしました。ES2015の新機能を学べます。継承、Block Scope、モジュールなど、これまでよりスッキリ実装できそうです。 ES6の全ての新機能を網羅して…

counterwallet.ioが改竄された時に僕のビットコインは安全か

ウィルス感染でWebサービスが20日間ダウン ウィルス感染でWebサービスが20日間ダウン。本当にごめんなさい サーバーを乗っ取られて信用を落とした顛末が書かれてある記事。他人事ではない。 counterwallet.ioは秘密鍵を保持しないから安全!? counterwallet.i…

実質実効為替レートと失業率の相関を調べる

円安ってそんなに大事なのか どちらかというと円安の方が景気に良いって言われるけど、ほんとにそうなのか気になったので失業率との相関を調べてみました。 失業率のデータ取得 就業者データと同様に総務省統計局からExcelデータを取得してpandasで読み込み…

総務省 労働力調査 長期時系列データ(Excel)をpandasで読み込む

就業者数の推移が気になった リーマン・ショック、民主党政権、第2次安倍内閣。ここ10年ぐらいの就業者数の推移が気になったのでグラフ化しました。 労働力データ取得 import pandas as pd import urllib.request as urllib2 link = 'http://www.stat.go.jp/…

Parse.comの代替としてAmazonSNSを使う

Parse.com終わりますね.. Top 5 Parse Alternatives あちこちで悲鳴が聞こえます... Facebookに買収されたから安心していたんですけどね.. AmazonSNSにします Amazon SNSでモバイルPush/HTTP Push通知 いろいろ比較しましたが乗り換え先はAmazonSNSに決めま…

URLスキームはダイアログが出るからUniversal Linksを試してみた

URLスキームはiOS9からダイアログが出るようになった いまさらネタですが... URLスキームを使ってアプリを開く、またはアプリダウンロードを促す画面に遷移する。これをやるためにアレコレ実装していましたが、iOS9からできなくなりました。 これまではなん…

Let's Encryptとnginxを5分で設定する

いままでStartSSLでした いままではStartSSLを利用していました。手順が面倒でしたが無料なので我慢してました。(SSLの設定は面倒なのが当たり前だと思ってました...) 昨年末についにLet's Encryptがリリースされて評判も良いので使ってみたら設定だけなら5…

sentdexさんの動画で学ぶ機械学習

難しいことを簡単に学ぶ方法 難しいことを簡単に学ぶ方法 ― 強力なスキルを新たに身に着けるための3つのステップ 初日からいきなり何かを作る シロウトがYouTubeに投稿しているビデオが良い 自分は何を分かっていないのかを把握できる 同意見です。機械学習…

pandasを使ってビットコイン価格と日経平均株価の移動相関を求めた

ynakayamaさんのキータ記事を読む 過去のデータからビッグデータ分析で株価を予測する とても分かりやすくて勉強になります。記事内で日経平均株価とある銘柄の移動相関を求める方法が書かれており、ビットコイン価格と日経平均株価の移動相関を見てみたい! …

scikit-learnを使ってスパムメールを判定した

PyCon2014の動画を2016年に見た CR10 Pythonとscikit-learnではじめる機械学習 (ja) やまかつさんの動画を見てscikit-learnを知り、発表内容をコードを実際に動かしてみました。 学習フェーズ 1.データダウンロード SMS Spam Collection Data SetからSMSSpam…

Counterpartydプロセスが落ちたらMonitで自動的に再起動する

Counterpartydよく落ちますよね... bitcoindやcounterpartydのプロセスが急に落ちる.. というのは多くの方が経験してますよね。障害が発生したらSlackで通知受けてから対応するって流れをしばらくやってきましたが、それではマズイのでMonitを使ったプロセス…

キラキラネームはこの先ずっとキラキラネームなのか? 統計データから考えてみた

匿名ダイアリーを読んで悲しい気持ちになった 俺もキラキラネームだが、人生は暗いぞ。マジでやめろ。 人生は地獄だ。毎朝鏡を見て己のブサイクぶりに絶望し、名前を書くときに絶望し、自己紹介して絶望する。 若い人が苦しんでいるのを見ると僕も辛いです。…